ズボラさんの家計再生。

3児のズボラな母が、家計再生を始めました!

2017年!30万貯金目標!

今年は30万貯金を目標にしたいと思います!

今までずっと赤字家計でした。

去年4月末から、扶養を抜け掛け持ちで仕事をするようになって少し貯金が出来るようになりました!

マイナス家計から、やっと今、

16万貯出来ました!が、まだまだ返済などもあるので家計は苦しい。

だけど、明らかに違うのは意識!

今までは、貯める余裕なんてなく、どうやって明日を生きるか。な状態でした。

2016年はただ、ひたすらがむしゃらに働いてきましたが、2017年はもっと変えたい!

初めて年間で計算して、必須支出が把握出来て、改めて先取り振り分けの大切さを実感しました。今年は、支払いものを貯めるだけで精一杯かもしれませんが、少しでも貯金を増やしたいと思います!